So-net無料ブログ作成

2010.03.30 健気なショコラ [ショコラ(9ヵ月)]

100331_001248.jpg

ショコラは自分の出血痕を見つけると、一生懸命舐めて消そうとしています。
その姿は、本当に健気です。思わず、抱き上げて抱きしめてあげると、パパのウェアに出血痕が
ついてしまいました[ふらふら]

インターネットで調べた限りでは、以下の点がヒート時の注意事項みたいです。

■ヒート時の注意事項
 ①ドッグラン禁止: ショコラのオシッコに、どうもワン♂が好むフェロモンが含まれている様で、ワン♂に狙われるらしい。だから、最近のドッグランでは、ワン♂に必要以上に追いかけ回されたのかも知れません。

 ②シャンプー禁止: ヒート中はシャンプーをしない方がいいそうです。3/28(日)はショコラのシャンプーデーでしたが、シャンプー付きのタオルで身体を拭いてあげました。

 ③ヒート用パンツ: 大型犬は出血量が多いため、ヒート用のパンツを着用した方がいいが、小型犬は出血量が少ないため、ヒート用のパンツは必要ないそうです。ヒート用のパンツをはかせると、オシッコの時に、パンツの横から漏らすことがあるそうです。

nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 7

haru

こんにちはぁ
我が家のキャバリアもパンツはつけないので
同じくそこら辺に跡がつきます
ワンちゃんもおなか痛くなったりするのかなぁ?
by haru (2010-03-31 03:15) 

terrybear

ヒート中はきっと敏感になっているんだと思いますよ
前のシーズーは体が大きいからポタポタが大変でした
by terrybear (2010-03-31 10:16) 

ショコラ・パパ

◆haruさん
haruさんちのキャバリアちゃんもショコラと同じですね。
ワンちゃんの腹痛ですが、調べてみましたが、分かりません。
今度、ショコラに聞いておきますね^^;
by ショコラ・パパ (2010-03-31 12:50) 

ショコラ・パパ

◆terrybearさん
もあなちゃんは避妊手術を行っていますが、
そうすると、ヒートは無いのですか?
お腹に傷跡は残らないですか?
インターネットで調べてみると、ヒート中は、本当に敏感になるようですね。
お散歩も気をつけるようにします。
by ショコラ・パパ (2010-03-31 12:56) 

アレクリパパ

ウチのイチゴは、避妊しています。
で、ヒートはないです。
お腹にキズが残ります。
その後、誤飲で開腹手術もしたので、少し長い傷になってしまいました。
by アレクリパパ (2010-03-31 13:04) 

hiro_

ショコラちゃんかわいいですね♪
うちのお2人さんも手術しています。
傷後は見ても分からないです。
手術する前、色々と我が家も悩みました。

by hiro_ (2010-03-31 19:32) 

ショコラ・パパ

◆アレクリパパさん、hiro_さん
避妊手術の有無をお教え頂きありがとうございます。
手術跡は、多分個人差があるんでしょうね。
いずれにせよ、しっかり考えて対応したいと思います。
ありがとうございました。
by ショコラ・パパ (2010-04-01 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。