So-net無料ブログ作成

緊急事態発生!パパのapple idが漏洩した? [ショコラ(7歳)]

2016/11/19(Sat)[雨][曇り]

今朝5時頃に、パパのiPhoneに一通の通知が届きました。
『パパのapple idがマニラで使用されました。許可しますか?』と…。

パパは日本にいるので、マニラでパパのapple idが使用される事などありません。
また、パパのもう一つのパソコンVAIO(Windows)も自宅にあるので、使用される訳はありません。
勿論、許可などせずに、急いでapple idのパスワードを変更しました。

最終的には、apple idのパスワードを変更して、問題を解決する事が出来たのですが、
途中、パパのapple idが強制ロックされるなどして、対応に苦慮しました。
5時頃から始めたパスワード変更が終わったのは、9時頃でした。

今のところ、問題はなさそうです。
当面は、不正利用による費用請求が来ないか、メールを監視しようと思います。

パパは若い頃、パパのクレジットカードがスキミングされた様で、約150万円の請求を受けた事があります。
東京や大宮で高額なカメラを数点購入されて、請求されたのです。
カード会社へ誤請求である旨を申告し、調査して貰った結果、そのカードの利用者は中国人で日本のカードでない事が判明しました。筆跡も違えば、そもそも名前も間違っていました。
なので、パパの支払いは免れました。

ふと、そんな事を思い出しながら、強制ロックされたapple idを解除しました。

IMG_1878.gif

6時を過ぎても、パパがお散歩に行こう!と言わないので、ショコラはパパの作業が終わるのを待っています。
でも、今朝東京は雨だったので、お散歩には行けなかったのですが…。
明日は晴れの予想です。明日はお散歩に連れていってあげようと思います。


■2016年ボジョレーヌーボー
IMG_1873.gif

11月17日に2016年のボジョレーヌーボーが解禁されました。
今年は、ちょっと奮発してボジョレーヌーボーを買って来ました。
ママと長女は外出していなかったので、次女と二人で頂きました。
過去にパパが飲んだボジョレーの中で、最もまろやかで風味もあり、とても美味しかったと思います。
「ボジョレーは酸っぱい」と言う認識を改めました。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 2

Haro

ご無沙汰しています!大変でしたね~
特に問題が発生しないこと祈っています。
以前うちもたまたまギリシャに行っているときにスイスでクレジット決済されてびっくりしたことがあります。もちろん払わなくてすみましたけど。
怖いですね~
by Haro (2016-11-20 20:42) 

ショコラ・パパ

▶︎Haroさんへ
 Haroさんも、誤請求された事があるのですか?
 誤請求されると、自分は悪くなくてもドキドキしますよね。
 本当に止めて欲しいですよね。
by ショコラ・パパ (2016-11-20 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。