So-net無料ブログ作成
ショコラ(8歳) ブログトップ
前の3件 | -

弘前城の紅葉 [ショコラ(8歳)]

2017/11/04(Sat)[晴れ]

気付くと、11月になっていました。今年も後残すところ2ヶ月となりました。
テレビを見ていると、『弘前城の紅葉が満開』と報道されていたので、
先週、パパが行った弘前城の写真をアップする事にしました。

丁度1週間前に、パパは友人達と「秋田〜弘前への五能線旅行」を楽しみました。
東京から秋田へは航空機で移動し、秋田から五能線に乗って弘前へ移動しました。
弘前で一泊し、新青森から新幹線に乗って東京へ帰って来ました。

前置きは、これくらいにして…弘前城の紅葉の写真をアップします。

DSC_6586.gif
DSC_6588.gif

今回、4人で旅行したのですが、皆さんカメラが趣味と言う事もあり、
お互いに持っている情報を提供し合いながら撮影しました。
なので、これまでとは少し違う、良い写真が撮れたような気がします。

DSC_6594.gif
DSC_6595.gif

DSC_6589.gifDSC_6596.gif

左側の写真は、シャッターを押す直前までは、綺麗にお城が池に映っていたのですが、
シャッターを押す寸前に、鴨が池に飛び込んだので、池に波紋ができてお城が歪んでしまいました。

DSC_6598.gif

弘前城は、城垣を改修中だったので、元ある場所から少し離れた所に天守閣が移されていました。
左側にある写楽の絵は、りんごを3万5千個使って作られた物だそうです。
紅葉の奥に見えるのが、岩木山だそうです。

DSC_6611.gif

弘前城を裏から撮ると、こんな感じですが、残念な事に、中央の木がちょっと邪魔でした。

DSC_6615.gif
DSC_6634.gif

堀の水に紅葉が映し出されて、とても綺麗です。

DSC_6638.gif
DSC_6636.gif
DSC_6637.gif

水の中を覗き込むと、たくさんの大きな鯉が優雅に泳いでいました。

DSC_6641.gif

弘前城は、桜がとても有名で、GWともなると、多くの観光客で賑わいます。
その桜が、これです。樹齢百年を超える桜らしく、今にも枯れそうな感じがします。
また、入り口にあった桜は、もっと古く、直径が50cmを優に超えてたと思います
(写真を撮るのを忘れました)。

こんな感じで、弘前城の紅葉は、とても綺麗でした。


DSC_6644.gif
DSC_6646.gif

弘前城を出て、弘前駅までの帰り道にりんごの木を発見しました。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ショコラの寝相 [ショコラ(8歳)]

2017/09/24(Sun)[晴れ]

最近、朝晩はめっきり涼しくなりました。
そうなると、普段であれば、ショコラはパパのベットに潜り込んでくるのですが、
最近はあまり来ないのです。

朝6時過ぎに、パパが起きると…

IMG_0781.gif
IMG_0782.gif
IMG_0784.gif

こんな感じで、ショコラは、一人もちもちクッションに埋もれる様に寝ています。
ショコラがどいた後のクッションは、とても暖かかったです。

でも、少し暑いと…

IMG_0773.gif

こんな感じで、カーペットの上で寝ています。気持ちよさそうに…。

IMG_0778.gif

パパが、ちょっと起きるのが遅いと…、と言っても6時半過ぎに起きると、
この様に「今日は遅いですね〜」と言わんばかりに…。
この生意気さが可愛くて、思わすパパのiPhoneの待受画像に設定しました(笑)。

IMG_0780.gif


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

再び、ゲージを撤去しました [ショコラ(8歳)]

2017/09/17(Sun)[雨]

今日、ショコラのゲージを撤去しました。
ショコラは誤食が多く、動物病院の先生に
ショコラを長生きさせたかったら、お留守番させる時にはゲージに入れた方がいい」と
アドバイスを頂いたので、2年程前から再度、ゲージを使い始めたのです。
でも、ちょっと古くなっていたので、昨年夏、新しい物に買い替えました。

ところが…、
昨年の12月中旬頃から、毎回家族が帰宅すると、ショコラがゲージから脱走しているのです。
最初は、鍵をかけ忘れたのだろうと思っていたのですが、それが何度も続いたので、
パパがiPhoneをセットして、留守中のショコラを撮影しました。

すると、ショコラはゲージの鍵をカシャカシャすると、鍵が開く事を学習した様です。

パパのお家では、最後に外出する人が、ショコラにオヤツをあげる様にしています。
なので、家族全員が外出した後、ショコラは貰ったオヤツを食べ終わると、鍵をカシャカシャして脱走し、お気に入りのもちもちクッションで一日を過ごしていました。

何度ゲージに入れても脱走されるので、そのうちパパとママはゲージに入れる事を諦め、
今日、使っていないゲージを撤去しました。

IMG_0730.gif
*ショコラのお気に入りのもちもちクッションです。だいぶ古くなりました

パパとママがゲージを撤去する間、
ショコラはお気に入りのクッションの上で、その様子を見守っていました。
私のお家をどうするの?」って感じで…。

IMG_0731.gif
*リフォーム後です。リフォーム前の写真は撮り忘れました^^;

リフォーム後は、この様になりました。
ママが、ジョイントマットを買ってきてくれました。

IMG_0733.gifIMG_0734.gif

ビビり〜なショコラは、最初は怖がるだろうと思っていましたが、全くそんな様子はありませんでした。
ちゃんとマットの上で、ご飯を食べ、トイレもしてくれました。良かったです。
これで少しだけ、お家が広くなりました。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の3件 | - ショコラ(8歳) ブログトップ