So-net無料ブログ作成
検索選択

Merry Christmas 2016 [ショコラ(7歳)]

2016/12/24(Sat) クリスマス・イブ [晴れ]

今日はクリスマスイブと言う事で、ママと銀座へお買い物に行きました。
お買い物の理由は、ママへのプレゼントを買うためではなく、娘達へのプレゼントを買うためです。
パパとママは、一足先に娘達からクリスマスプレゼントを頂きました。
ママはバッグを、パパはダウンを頂きました。
なので、その御返しを買いに行ったのです。

散々迷った挙句、娘達へのプレゼントは、4℃の色違いの四つ葉クローバーのピアスにしました。
長女にはピンクサファイアを、次女にはシルバーの物にしました。
共に、葉っぱの部分が宝石となっているので、とても華やかでよかったです。

その後、有楽町まで少し歩いて、食事に行きました。

IMG_1967.gif

前菜…シャンパンで乾杯しました。

IMG_1969.gifIMG_1971.gif

赤ワインと「ひれ肉とフォアグラのロッシーニ」
ママは、そもそもワインとフォアグラが好きではありません。
でも、このお店のワインとフォアグラは口に合った様で、美味しいと言って食べていました。

お店を出て、東京駅まで歩いて行きました、丸の内イルミネーションを見るために…。
たくさんの電球が使われてて、とても綺麗でした。

IMG_1973.gifIMG_1976.gif
*丸の内イルミネーション2016

ちょっと残念なのが、その綺麗さをiPhoneで撮る事ができなかった事です。
とにかく人が多く、写真を撮るのも大変でした。
でも…、一番よく撮れたショットは、ママとのツーショット写真で、多分一番綺麗に撮れたと思います。

来年は、六本木ヒルズの「星空のイルミネーション」を見に行こうと思います。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

木守柿(こもりがき) [ショコラ(7歳)]

2016/12/11(Sun)[晴れ]

IMG_1941.gif

夕方、母のいる施設へ面会に行こうとパパがマンションを出ると、
鳥たちが楽しそうに木守柿を食べていました。
あまりにも楽しそうにさえずるので、思わず写真を撮ってしまいました。

IMG_1942.gif

木守柿とは、
『来年もよく実るようにとのまじないで、木の先端に一つ二つ取り残しておく柿の実』の事で、
「こもりがき」「きまもりがき」とも言うそうです。『デジタル大辞泉』

実ったものを全て人間が食べるのではなく、動植物のためにも残して分け与えると言う
人間と動植物が共存するために行って来た、昔からの日本の風習だそうです。
これは、駐車場のオーナーさんの受け売りでした…^^v

そんな事を考え、心を温かくして駐車場へ行くと…鳥が、パパの車に柿を落としていました。
でも、パパは怒らず許して、母のいる施設へ向かいしました。

IMG_1944.gif

次女のもちもちクッションですが、いつの間にかショコラの寛ぎの場所になっていました。
ショコラは、気持ちいい場所、温かい場所を探す名人です。


タグ:木守柿
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ショコラ、人間みたい… [ショコラ(7歳)]

2016/12/03(Sat)[晴れ]

パパがママと長女と一緒に買い物に出かけていたら、
次女からこんなLINEが送られて来ました。

IMG_1917.gif

ショコラ、人間みたい〜♪」って。

本当に人が寝ているみたいで、可愛いです。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット